地震予知アプリや地震速報アプリのおすすめの選び方をご紹介

地震予知アプリや地震速報アプリの選び方!「JESEA」のMEGA地震予測をぜひ

地震予知アプリや地震速報アプリは震源地の正確性や情報のスピードなどを重視して選ぶことが大切です。ポイント予測が可能なアプリであれば信頼して活用できるでしょう。すぐに情報を受け取れるよう通知オンをおすすめします。

地震予知アプリや地震速報アプリのおすすめの選び方とは?

無料の地震予知アプリや地震速報アプリの選び方

日本は世界的に見ても地震が頻繁に起こる国です。いつ起きるかわからない地震に備えて、食料の備蓄や避難場所の確認などを行っている方も多いのではないでしょうか。いつ起きるかわからないからこそ、情報には敏感になっておく必要があります。

地震速報アプリは、使っている携帯電話の機種や住んでいる地域に関わらず緊急地震速報を受信してくれます。

また地震予知アプリを利用すれば、事前に情報を入手することで迅速な対応をとることが可能です。

ただし、せっかくアプリを利用しても、速報や予知のお知らせに気が付かなければ意味がありません。ダウンロードした際は、通知をオンにしておくことをおすすめします。

また、位置情報もオンにしておくと、緊急地震速報の受信対象外エリアにいたとしても受信できるため忘れずに設定しておいてください。

こちらでは、地震予想アプリのランキングや口コミだけを参考に選ぶ前に、地震速報アプリや地震予知アプリのおすすめの選び方をご紹介いたします。

正確な情報がすぐに届くか

地震速報アプリは情報の素早さが重要です。地震の震源や規模などの詳細がわかれば、直ちに退避行動にうつせたり、避難場所の確認をしたりすることができます。

通知機能やGPSなどを活用し、すぐに情報を手に入れられる環境を整備しておいてください。

操作がしやすいか

地震予知や速報を受信しても、すぐに確認ができなければ意味がありません。スマホの操作に慣れていない方でも、直感的に必要な情報にアクセスできるアプリだと使い勝手がよいです。

また、地震発生時はパニックになっており、普段はできているスマホの操作に苦戦する可能性も考えられます。地震予知のアプリを利用する本人はもちろん、家族の誰かが操作することも考慮して選ぶのがおすすめです。

必要な情報がすぐに見られるか

地震速報を受信した際、いち早く震源地や避難場所の情報を見たいのに、すぐ表示されなければ不便でしょう。地震に関する情報がまとまっており、視覚的な情報を受け取りやすいアプリが便利です。

余計な情報は表示されず、必要な情報だけコンパクトにまとまっている地震予知のアプリを選んでください。

無料で使えるか

スマホには緊急地震速報が備わっています。「無料で使える緊急地震速報があるのに、お金を払ってまでアプリを利用する必要があるのか」と考える方もいるかもしれません。

また有料アプリを利用しても、自分に合わなければ使わなくなってしまいます。まずは無料アプリを試してみて、自分に必要なのかどうかを判断してみることをおすすめします。

「JESEA」では中長期(1ヶ月~3ヶ月)の地震予知が可能なアプリを開発してきましたが、最近はピンポイント予測(1か月以内)も可能となり、高い正確性を誇ります。無料期間が1ヶ月ありますので、まずは一度お試しください。(web版は初月無料)

地震予想・地震予知はアプリを利用すればある程度予測ができる

地震予測の警報通知画面を映す無料アプリ

地震予知のアプリをダウンロードし防災意識を持って生活することで、万が一地震が起きた際も冷静に対処ができます。

地震速報や地震予知のアプリは、正確な情報がすぐに届くか、必要な情報がすぐにみられるかなどを確認して選んでください。

地震予知のアプリは無料でダウンロードできるものもあります。まずは無料の地震予知のアプリをダウンロードしてみて、自分に合うかどうかを判断してみてはいかがでしょうか。

地震がきたらすぐに知らせてくれる地震速報のアプリは便利ですが、できれば地震の予知ができると安心です。

JESEAが開発したアプリ「MEGA地震予測」は、人工衛星を使って絶えず動き続ける地表や大気を観測し続けています。さらにピンポイント予測ができ、70%以上の高い的中率を誇ります。(2022年7月現在)

有料アプリではありますが、はじめの1ヶ月は無料(web版は初月無料)で利用できます。まずはお試しください。

1ヶ月無料で使用可能!地震予知アプリをお探しならJESEAの「MEGA地震予測」

会社名 株式会社地震科学探査機構
英語表記 JAPAN EARTHQUAKE SCIENCE EXPLORATION AGENCY(JESEA)
設立 2013年(平成25年)1月17日
住所(本社) 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目14-13 ツイン南青山201
事業内容 地震予測事業 / 情報配信事業
URL https://www.jesea.co.jp/