よくある質問

MEGA地震予測のサービスについて、よくいただくご質問とその回答をまとめました。

アプリ版に関して

QMEGA地震予測アプリはどこで入手できますか?

A

Google Play、App Storeからダウンロードしてください。
Android端末をお使いの方はこちら(Google Playへ遷移します)
iPhoneをお使いの方はこちら(App Storeへ遷移します)

Qサービスを退会する手順を教えてください

A

iPhoneやiPadなどの「iOS」と「Android」では退会方法が異なります。
以下の手順でお進めください。

【iOSの場合】
  • 1. iPhoneでホーム画面から「設定」をタップします。
  • 2.「iTunes StoreとApp Store」をタップします。
  • 3.「Apple ID」をタップします。
  • 4. ポップアップ画面で「Apple IDを表示」をタップします。
  • 5.「登録」をタップします。
  • 6.「MEGA地震予測」をタップします。
  • 7.「登録をキャンセルする」をタップ、次に「確認」をタップします。

【Androidの場合】
  • 1. ホーム画面からGoogle Play ストアを起動します。
  • 2. メニュー> [アカウント] > [定期購入] をタップします。
  • 3. 解約する定期購入(MEGA地震予測)を探します。
  • 4.[解約]をタップします。

QパソコンでMEGA地震予測アプリを使用することはできますか?

A

アプリ版はパソコンではご利用いただけません。
WEB版であればパソコンでもスマホでもご利用可能です。
WEB版はこちら

Qスマートフォンを機種変更しても引き続き使用できますか?

A

【iOS から iOSに機種変更した場合】
アプリをインストール後、アプリの最初の画面から
「会員登録」をタップ → 「購入情報を復元する」をタップ
apple IDが同じであれば大丈夫です。

【iOS から Android、Android から iOSに機種変更した場合】
一度退会いただき、新しい端末から再度入会していただく必要があります。

Q「マイエリア登録機能」と「更新通知メール機能」は利用できますか?

A

「マイエリア登録機能」と「更新通知メール機能」はWEB版限定の機能ですので、アプリ版でご利用いただくことができません。

Q日本国外でもアプリをダウンロードすることはできますか?

A

海外アカウントでは日本国内のApple、Googleのストアからアプリをダウンロードすることはできません。
WEB版であれば海外でも利用できますので、こちらのご利用をご検討ください。
WEB版はこちら

WEB版に関して

Q登録しているクレジットカードを変更したいのですが

A

以下の手順で変更が可能です。
  • 1. MEGA地震予測のホーム画面の左上にあるメニューボタンをクリックします。
  • 2.「登録クレジットカード」→「変更する」で変更します。

Qパスワードを忘れてしまった

A

以下の手順でパスワード再発行の手続きを行ってください。

  • 1. 一旦ログアウトする。
  • 2. MEGA地震予測TOP画面右上のログインをクリック。
  • 3. 登録済のメールアドレスを入力後、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック。
  • 4. メールアプリが起動したら、差出人のメールアドレスが登録メールアドレスになっているのを確認し、送信する。※本文の記入は不要です。
  • 5. その後に届いたメールの指示に従い、パスワード変更を行なう。

「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしても、メーラーが起動しない場合は以下のアドレスにメール送信をお願いいたします。
megapassreg@megajishin.com

・件名に【MEGA地震予測】パスワードの変更申請をご記入ください。
・本文の記入は不要です。

なお、送信にお使いいただいたメールアドレスが登録されていないアドレスの場合パスワード変更メールが返送されません。

Qメルマガの画像が表示されません

A

【Androidの場合】
「添付自動受信サイズ」の設定によって画像が受信できずエラーが表示されることがあります。
以下の設定を行ってみてください。

  • 1.〔Eメール〕の〔設定〕→〔Eメール設定〕→〔受信/表示設定〕を開きます。
  • 2.〔添付自動受信サイズ〕を開きます。
  • 3.〔添付自動受信サイズ〕が表示されるので、2MBに設定する。

※MEGA地震予測のメルマガはHTMLメールで配信されるため、携帯キャリアメールをご利用の場合正しく表示できない場合がございます。
GmailなどHTMLメールの表示可能なアドレスをお勧めいたします。


【Softbank iPhoneの場合】
Softbank iPhoneではキャリアメールを受信するアプリとして、
・メッセージ(MMS)
・メール
の2つがあります。
このうち、「メッセージアプリ」ではHTMLメールを読むことはできません。
HTMLメールのメルマガを受信する場合は、「メールアプリ」を使っていただく必要がございます。
Softbankの場合、自動で
@softbank.ne.jpのメールアドレスの場合は「メッセージアプリ」で受信
@i.softbank.jpのメールアドレスの場合は「メールアプリ」で受信
となってしまいます。

【@ezweb.ne.jpの場合】
「メッセージアプリ(MMS)」で受信すると正しく表示する事ができません。
「メールアプリ」で設定をお願いいたします。

Qサービスを退会する手順を教えてください

A

  • 1. MEGA地震予測のホーム画面の左上にあるメニューボタンをクリックします。
  • 2. 下から2番目に「退会する」のメニューがありますのでクリックします。
  • 3. 退会画面が表示されますので、ご確認の上、中央の「退会する」をクリックします。

※月額350円につきましては、月半ばの退会の場合でも1か月分発生いたします。予めご了承くださいませ。

Q動画がうまく再生されません

A

動画再生につきましては、Chrome、Safari、Firefox、Opera、Internet Explorerのブラウザであれば対応しております。お使いのブラウザが最新バージョンであることを確認して頂けますでしょうか。

また、動画は再生できているが音声が出ない場合、以下をご確認ください。

  • 1. パソコンとスピーカーのボリューム コントロールを確認。
  • 2. 動画プレーヤーの右下隅にある全画面モードのボタンを押す。
  • 3. 右下隅にあるボリューム コントロールを調節。
    動画下にマウスを持って行くと、再生や音量調節のためのバーが現れます。
    この音量調節バーをクリックすることで、音量調節をすることができます。
    音量が大きくなるとバーは青くなります。

メルマガ版に関して

Qサービスを解約する方法を教えてください

A

ご加入いただいている各配信会社にて解約手続きをお願いいたします。

【まぐまぐ】
https://help.mag2.com/000007.html

【niconico】
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/755

【フーミー】
https://foomii.com/files/information/help.html

Qメールアドレスを変更したい

A

ご加入いただいている各配信会社にて変更をお願いいたします。

【まぐまぐ】
https://help.mag2.com/000005.html

【フーミー】
https://foomii.com/files/information/help.html

Qメルマガが届きません

A

【携帯端末の場合】
携帯端末にメルマガが届かないのは、携帯キャリア様のセキュリティによる可能性がございます。
また、URL付きメールを拒否されている場合、メルマガが届かなくなる可能性があります。
一度その設定を緩和するなどでメルマガの受信をお試しください。

【Gmailの場合】
メルマガが迷惑メールに振り分けられることがあります。念のため、迷惑メールフォルダをご確認ください。

※見当たらない場合には全てのフォルダを表示させてみてください。

もし迷惑メールフォルダに振り分けられていたら「迷惑メールの解除」をクリックしてください。
以後、届くと思われます。
また、「プロモーション」に振り分けられていた場合もありますのでそちらもご確認ください。

Q「まぐまぐ」からHTMLメールで送られてきません

A

「まぐまぐ」にてメールアドレスで判断されております。
ドコモやauのメールアドレスを設定されると、URLが送信されます。
Gmailなどのメールアドレスを設定いただきますと、HTMLメールが送信されます。

Qメルマガの画像が表示されません

A

図はメルマガ内の画像となります。
お使いのパソコンのメーラーやブラウザの設定にもよりますが、マウスの右クリックをして「画像を表示」というメニューが表示されませんでしょうか。
また解決に至らない場合、お使いのパソコンのメールソフト上で、画像を表示させない、もしくはHTMLメールを自動的に表示させないように設定がされている可能性があります。
その場合、メールを開いた画面のどこかに、「画像を表示」「HTMLを表示」「画像をダウンロードするにはここをクリックします」「リモートコンテンツを表示する」などの文言はございませんでしょうか。
そちらをクリックすると、画像が表示がされると思います。

上記でも解決しない場合は、メールソフトやブラウザの設定になりますので私どもでもわかりかねます。
お使いのパソコンメーカーやプロバイダに「HTMLメールの画像が表示されない」とお問い合わせください。