【地震予想アプリ】インストール率上昇中の災害情報アプリをご紹介

地震予想アプリと同じく重要な災害情報アプリについて解説!災害時における重要性とは

災害情報アプリとは、災害発生時の災害・被害に関する情報を発信するアプリのことです。多様な機能を搭載しているため、地震予想アプリと同様に、災害情報アプリは災害発生時の重要な役割を果たしてくれるでしょう。

インストール率上昇中の災害情報アプリとは?

緊急地震速報を通知したスマートフォンの画面

近年では地震や台風、大雨などの自然災害によって、日本全国で甚大な被害が発生しています。そこで、多くの方が利用するようになったアプリの一つが、「災害情報アプリ」です。

災害情報アプリとは

災害情報アプリとは、災害規模や災害発生場所、避難場所などの必要な情報をはじめ、大切な人との安否確認などが行えるツールのことです。「防災アプリ」と呼ばれることも多く、自然災害が多くなっていることに伴い多くのサービスが提供されています。

また、地震や津波などの発生時にアラートを出してくれたり、安全な避難経路を位置情報から検索してくれたりと、万が一の際に私たちの命を守ってくれる重要な機能が搭載されています。基本的に、スマートフォンがあれば利用することが可能です。

災害情報アプリの選び方

様々な災害情報アプリが提供されているため、災害情報アプリを選択する際に迷う場合が少なくありません。災害情報が正確でないアプリや、情報にタイムラグがあるアプリなどは災害発生時に得たい情報を収集するのが困難となります。そのため、以下のポイントを見極めて災害情報アプリを選択することが重要です。

・正確な情報で信頼性がある

まず欠かせない要素としては、「災害に関する情報が正確であるか」です。正確な情報でなければ、信頼して災害情報アプリを利用できません。また、災害時に取得すべき情報はどれも重要であるため、情報に誤りがあれば命に関わるおそれも否定できません。もし地震発生時に災害情報アプリが示している避難経路が誤りであれば、安全に避難できない可能性があります。

また、TwitterやFacebookなどのSNSを災害時の情報源として活用している方も少なくありません。しかし、SNSは不特定多数の方が使用しているため、情報が本当に信頼できるかどうかを発信者から判断しなくてはなりません。

災害情報アプリを選ぶ際は、政府の機関や研究機関など製造元や情報源が確認できるアプリが比較的正確な情報を発信しており、信頼できるためおすすめです。

・タイムリーな情報が得られる

必要な情報を速やかに得られるかどうかも、災害情報アプリを選ぶ際の重要なポイントとして挙げられます。正確な情報だとしても最新情報でなかったら、災害時の情報として意味がなくなってしまうケースがあり得るからです。

災害時において情報の鮮度は重要であり、場合によっては自分や大切な人の命にも関わります。これから災害情報アプリを利用するのであれば、タイムリーに情報を受け取れるかどうかはしっかりと確認してみてください。テレビの速報と同タイミングで情報が出ているかどうかで確認できます。

・必要な機能が備わっている

災害時に必要な機能が十分に備わっていることも、災害情報アプリを選ぶ際のポイントとして挙げられます。例えばオフラインでも地図が見られる機能や、近隣の避難所の検索機能などは、災害発生時に必要になることが多いです。ただし、実際はどのような機能が必要になるかわからないため、ランキングなどを参考にできる限り多彩な機能が搭載されているアプリを選ぶのがおすすめです。

・操作のしやすさ

「簡単に操作できること」は、災害情報アプリを選ぶ上で重要です。災害に遭った場合に、どんな状況下でも誰が操作しても災害情報アプリを使える必要があります。そのため、シンプルかつ直感的な操作ができる災害情報アプリが求められるのです。

災害情報アプリは信頼のできる使いやすいアプリを利用しましょう!

カフェでスマートフォンを操作する人物

様々な自然災害により甚大な被害が発生している近年では、災害情報アプリの重要性に多くの方が注目しています。

災害情報アプリとは、災害発生時に必要となる情報を得られるアプリのことです。災害時において情報の入手は重要な行動であり、時には自分や大切な人の生死を分ける可能性もあります。

災害情報アプリを選択するポイントとしては、何よりも情報の信頼性が重要です。ただし、正確な情報が最新の情報でなければ、意味をなさないことも少なくありません。そのため、なるべくタイムリーかつ正確な情報が得られるアプリがおすすめです。

また、多くの機能を搭載していることや、どんな状況下でも誰が操作しても使いやすいことなどが、災害情報アプリを選定する上で重要な要素として挙げられます。

東京大学名誉教授が設立したJESEAは、先端技術で地震を予測する「MEGA地震予測」を提供している機関です。5つの特許を持つ安心感の高いアプリであり、地震予測と早期避難に役立てられます。ぜひアプリの導入をご検討ください。

5つの特許を持つ安心感の高い地震予想アプリはJESEAの「MEGA地震予測」

会社名 株式会社地震科学探査機構
英語表記 JAPAN EARTHQUAKE SCIENCE EXPLORATION AGENCY(JESEA)
設立 2013年(平成25年)1月17日
住所(本社) 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目14-13 ツイン南青山201
事業内容 地震予測事業 / 情報配信事業
URL https://www.jesea.co.jp/