村井俊治の部屋

「村井俊治の部屋」地震は太陽活動のせいで起きる

執筆:村井俊治、JESEA取締役会長、東京大学名誉教授

※本稿は「MEGA地震予測」のコラムにて配信中の「村井俊治の部屋~どこかで大地震が起きる前兆とは?」をブログ用に再編したものです。

第1報:「村井俊治の部屋」を始める挨拶

配信:2022.07.13

ここでは「なぜピンポイント予測が的中するようになったのか?」について様々な研究の成果の一端を紹介することにします。
なぜ地震が起きるかを説明できるメカニズムは科学的に解明されていません。 地下の深い震源付近を科学的に観測できる技術はないからです。 「プレートの沈み込み」とか「活断層」などが常識として刷り込まれていますが、 科学的観測技術によって証明はされておらず単なる仮説であり根拠はないです。
地震は極めて複雑な現象です。地震を誘発する元凶はミステリーの犯人捜し以上に難しい難題です。 ところがこのミステリーを解き明かすかもしれないヒントがあります。 地震の前に様々な異常なまたは奇妙な現象が起きていた話が昔から報告されてきました。 地震の前に井戸や温泉などの水位低下やにごり、地震雲や発光現象、海の水温上昇や大漁、 人によって耳鳴りや頭痛など様々な宏観現象(こうかんげんしょう)があります。 しかし科学的な検証がなされていないと言うので学問的には根拠のないフェーク情報扱いされています。
私は東京大学を定年退職した2年後から現在まで20年間地震予測の研究に打ち込んできましたが、 科学的に観測されている様々なデータを調べているうちに、地震の前に異常なデータが現れることが多数あることに気付きました。 私の専門は空間情報工学(昔ながらの測量学のほかに写真測量、GPS、リモートセンシング、地理情報システム、 レーザー計測などを含む)です。 50年前から地球観測衛星が実用化され様々な衛星から観測された膨大な記録が今や無料で利用できる時代になりました。 気温や気圧など地上の様々な観測機(センサーと言います)によるデータもネットで検索すれば無料で閲覧できます。
私とJESEAのスタッフはこれらの科学的観測データに現れる異常変動をしらみ潰しに過去の地震記録との相関を検証して、 地震の前兆として利用できるか否かを調べました。
これらの検証研究が「ピンポイント予測」に役立っているのです。 今では10を超える様々な科学的に観測された前兆現象を使っています。 このコーナーでは、「どこで」地震が起きるかは特定できないですが、 世界の「どこかで」大地震が起きる可能性が高い前兆現象にスポットを当てて、分かり易く解説します。

第2報:地震は太陽活動のせいで起きる

配信:2022.07.20

20年間の地震予測の研究の結果、地震を誘発する元凶は、太陽活動の異変だとの推論にたどり着きました。 自分でも驚いていますから読者の皆さんはもっと驚くでしょうね。でも科学的に様々な証拠があるのです。
太陽は太古の昔から太陽光と太陽熱の恵みを地球に与えてくれる貴重な存在で、昔から太陽神として崇拝されてきました。 太陽の巨大なエネルギーは、太陽の黒点を爆破口にした水素原子の核爆発によってもたらされています。 時に巨大な核爆発が起きると、爆風(太陽風と呼ばれる)の速度は秒速300kmから一気に600kmから時には700kmまで急上昇します。 大量の粒子、磁力線、放射線やX線などが地球を含む宇宙空間に吹き出します。 地球の北極と南極は渦巻き風の末端になりオーロラが生じます。 地磁気(地球は巨大な磁石です)が狂いますし、磁気嵐が起きて電波障害が生じるときもあります。
2022年2月3日に磁気嵐が生じましたが、電気自動車で有名なテスラの創業者が宇宙通信用に打ち上げた49機の小型衛星の内40機が、 磁気嵐のためコントロールを失い、大気圏に突入して失敗した事件がありました。
私は事件後1か月ぐらいのうちに「どこかで」大地震が起きるだろうと予言しました。 1月30日には太陽フレア(核爆発の強さの規模を表わす因子)が大きく出ていました。 2月1日は新月でした。太陽風の速度は秒速600km前後で大きかったです。
果たして、2月16日にフィジー諸島付近でM6.8の地震、3月13日にはインドネシアでM6.3の地震、 3月16日に日本の福島県沖でM7.4の大きな地震が起きました。 福島県沖地震では新幹線が脱線事故を起こし、一部の地域で停電や断水が出ましたね。
地震の発生に太陽活動の異変が関係しているなどはおそらく聞いたことがないと思います。 私もコロナ禍が始まる前までは知りませんでした。 コロナ禍が起きて、私は在宅勤務になり、時間的余裕ができて地震予測の研究時間が豊富に得ることができました。 60年の研究生活でこれほど研究時間に恵まれたのは初めてです。不幸中の幸いでした。
なぜ磁気嵐や新月が地震と関係があるかは、後日のコーナーで解き明かします。 今回のコーナーでは、太陽光の異常な活動が、結果として地震と強い関連があるという私の新説に触れてもらうだけにします。 信じる、信じないは自由ですが、私の検証研究結果から次回に解き明かします。

最新の地震予測を毎週お届けーMEGA地震予測―

※MEGA地震予測は共通のログインはできません。
(例:WEB版のログイン情報で、アプリ版を利用することはできません)
すべて個別入会となりますのでご注意ください。

※配信日はすべてのサービスで共通(毎週水曜日)です。